「Pokémon Sleep」アプリがApp Storeで配信開始

Pokémon Sleep

Pokémon Sleep
 
「いい睡眠リズムを、つかまえよう!」をコンセプトとする新たなアプリ『Pokémon Sleep』が、App Storeで配信開始となりました。ユーザーの睡眠を「見える化」することをゴールとするアプリです。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. 睡眠をテーマにしたPokémon Sleepが配信開始。
2. ユーザーの睡眠を「見える化」することをゴールとするアプリ。
3. 毎日眠ることが楽しみになるような遊びが詰まっている。

睡眠を3タイプに分類

昨今、スリープテックなどと呼ばれる睡眠関連の技術について良く耳にしますが、『Pokémon Sleep』は、ユーザーの睡眠を見える化し、睡眠リズムを把握するための手助けを行ってくれるアプリです。
 
Pokémon Sleepで計測・記録・分析されたユーザーの睡眠は、「うとうと」「すやすや」「ぐっすり」の3タイプに分類されます。これらの睡眠にはそれぞれの役割があり、どれも欠かすことはできないそうです。
 
ユーザーの睡眠の質を、その日ごとの評価(”8時間30分以上”で100点(16歳未満は”11時間以上”で100点)また、週ごとの評価(1週間を通して、規則正しい睡眠リズムで過ごせているか)などでアプリが判断してくれます。

睡眠を楽しくしてくれるポケモンテーマ

Pokémon Sleepは、大きなカビゴンが眠る島が舞台となっており、ユーザーはネロリ博士とともにポケモンの睡眠を研究を行います。
 
毎晩アプリで、睡眠を計測・記録・分析することで、自分の睡眠タイプと似た睡眠タイプを持つポケモンたちが島に集まってきます。
 
そこでは、ふだんは見られないポケモンの珍しい寝顔の調査をしたり、寝顔図鑑をコンプリートするなど、毎日眠ることが楽しみになるような遊びが詰まっています。
 

 
 
Source:Pokémon Sleep via 9to5Mac
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次