一部の国のApp Storeでアプリとアプリ内課金の税率が変更〜デベロッパに通知

app store

app store
 
エジプトナイジェリアタンザニア、およびトルコApp Storeフロントで、アプリおよびアプリ内課金(自動更新サブスクリプションを除く)の価格変更が発表されました。これらの国々でかけられる付加価値税(VAT)の変更に伴うものです。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. 4カ国のApp Storeでアプリ価格の変更が発表された。
2. 付加価値税(VAT)の変更に伴うもの。
3. アプリまたはアプリ内課金の基準となるストアフロントにこれらの国々を指定している場合、ストアフロントでの価格変更はない。

場合に応じてストアフロントの価格が変わる可能性も

7月25日から行われるApp Storeの価格変更内容は、以下のとおりとなっています。
 

  • エジプト: 14%の付加価値税(VAT)の導入
  • タンザニア:18%の付加価値税(VAT)および2%のデジタルサービス税の導入
  • トルコ:付加価値税(VAT)の18%から20%への増加

 
アプリまたはアプリ内課金(自動更新サブスクリプションを除く)の基準となるストアフロントにエジプト、ナイジェリア、タンザニア、またはトルコを指定している場合、これらのストアフロントでの価格に変更はありません。それ以外でのストアフロントでは、デベロッパが選択した基本価格との平準化を維持するため、価格が調整されます。
 
アプリまたはアプリ内課金(自動更新サブスクリプションを除く)の基準となるストアフロントにエジプト、ナイジェリア、タンザニア、またはトルコ以外を指定している場合、エジプト、ナイジェリア、タンザニア、またはトルコのストアフロントにおける価格は増加します。
 
アプリ内課金が自動更新サブスクリプションの場合、あるいはストアフロントでの価格を自動的な平準化を利用せず手動で管理している場合、価格の変更はありません。
 
 
Source:Apple
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次