Apple Vision Proのセカンドヘッドバンドのデザインは未完成?
Appleの複合現実(MR)ヘッドセットVision Proは、デバイスの重量感を軽減させるための2番目のヘッドバンドが追加購入できるようになる見通しですが、このヘッドバンドのデザインはまだ試行錯誤が行われているところで、完成していない、とBloombergが報じています。
■3行で分かる、この記事のポイント
1. AppleのMRヘッドセットVision Proが追加購入できるようになる見通しだという。
2. デザインはまだ試行錯誤が行われているところで、完成していないと報じられた。
3. セカンドヘッドバンドなしの状態では30分以上装着したとき疲労感を示す人がいる。
第2のヘッドバンドなしでは30分以上使用できない?
高価な素材を使用していることもあり、Vision Proはかなりの重さになると推測されていますが、セカンドヘッドバンドを使用すると、重さの点では他のヘッドセットと変わらなくなることがわかっています。
ただし、このヘッドバンドのデザインは最終決定していない、とAppleの内部事情に詳しいマーク・ガーマン氏は述べています。
Vision Proは、セカンドヘッドバンドなしの状態では30分以上装着したとき疲労感を示す人がいるとのことです。体格や頭のサイズの違いが、異なる装着感の要因になっているようです。
スクリーン保護アイテムも導入される?
Vision Proは、ヘッドセットの前面に傷がつきやすいことがわかっており、Appleは他の製品と同様に、サードパーティーメーカーに保護アイテムを外注することになる可能性が高いとのことです。
また、ユーザーが壁や物にぶつかるのを防ぐため、ヘッドセットには一定の速度で歩きながらデバイスを装着することを抑止するアラームが組み込まれていることも明かされています。
Source:Bloomberg via MacRumors
(lexi)