Spotify、App Store経由の有料プラン支払いを終了

spotify

spotify
 
SpotifyApp Store経由でSpotifyの有料サブスクリプションサービスを利用しているユーザーに対し、今後はApp Storeからの支払いは受け付けないと通達しました。有料プランを継続したい場合は、いったんApp Storeでの契約を解約し、Spotifyのサイトで改めて申し込む必要があります。

■3行で分かる、この記事のポイント
1. SpotifyがApp Store課金による有料プラン支払いを受け付けないと通達。
2. 数年前からApp Storeからは新規で有料プランに加入できなくなっている。
3. iOSで有料サブスクを継続したい場合は再度SporifyのWebサイトから申し込む必要がある。

App Store経由での有料プラン加入を廃止

Spotifyには広告視聴と引き換えに無料で利用できるプランと、広告の入らない有料プラン(個人向けStandard、カップル向けDuo、家族向けFamily、学生向けStudentの4プラン)があります。
 
Spotifyは、App Store経由だと30%の手数料をAppleに徴収されることに反発。有料プランについてはApp Store経由での加入を廃止しました。
 
そのため2022年3月以降、iOSのSpotifyアプリを利用する新規の有料プランへの加入を希望する場合は、SpotifyのWebサイトから直接申し込むようになっています。

App Storeからの支払いは受け付けないと通知

それでもこれまでは、App Store経由でSpotifyの有料プランに申し込んだユーザーは、同ストアからサブスク料金を支払うことが可能でした。
 
しかしこの度SpotifyはApp Store経由での有料プラン加入者に対し、今後はApp Storeでのアプリ内課金による支払いを認めないと通知しました。
 
有料サブスクを継続するにはいったんApp Storeでのアカウントを閉じ、SpotifyのWebサイトで改めて設定する必要があります。そのまま放置すると、自動的に無料プランへと切り替わるとのことです。

米国での有料会員数ではSpotifyが大差をつけて首位

最近全米音楽出版社協会(NMPA)が発表した、2023年2月時点での米国における各音楽ストリーミングサービスの有料会員数では、Spotifyは4,440万人、Apple Musicは3,260万人と、SpotifyがApple Musicに大差をつけていることがわかっています。

 
 
Source:Variety via AppleInsider
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次