Apple、Vision Pro発表後に株価が史上最高値から最大3%下落

Visio Pro

Visio Pro
 
Appleは世界開発者会議(WWDC23)において、ヘッドセット「Vision Pro」を発表しました。
 
Vision Proは「Apple史上最も野心的な製品」とされ、世界中で大きな関心を集めていますが、発表直後になぜかAppleの株価が急落してしまったようです。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. Vision Pro発表後、Appleの株価が最大3%下落
2. 株価下落の原因は、Vision Proの価格が予想を大きく上回ったことだと考えられる
3. それでもApple株は年初来44%高で、昨年の下落率を大きく上回っている

予想を上回る価格が原因か

現地時間の6月5日、Appleの株価は、前日比2.2%高の184.95ドルまで上昇し、史上最高値を更新しました。
 
しかしその後、株価は最大約3%下落し、終値は前日比0.8%安という結果になりました。
 
株価の下落は、世界開発者会議(WWDC23)でティム・クック最高経営責任者(CEO)がVision Proの価格を発表した直後に始まったようです。
 
これは、Vision Proの価格が、3,000ドル程度(約42万円)とみられていたのに対し、実際の価格が3,499ドル(約49万円)と大幅に高かったためでしょう。
 
言い方を換えると、それだけVision Proへの期待が高いということになります。
 
ただし、この日の下落を考えても、Appleの株価は年初来44%高と好調で、上昇率はすでに昨年の下落率27%を大きく上回っています。
 
米国のハイテク株式市場は年初から回復基調にありますが、Apple株が市場の牽引役になっているといえるのではないでしょうか。
 
 
Source:Forbes
(te7373)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

副業で始めたライターがいつの間にか本業に。iPhone4からiPhone生活をスタート、現在はiPhone14 Pro Max。iPhone、Macを10年以上愛用しています。

特集

目次