PayPay、アカウント引き継ぎ時のQRコード認証が利用可能に

    PayPayロゴ

    PayPayロゴ
     
    PayPayは6月6日、アカウント引き継ぎ時、旧端末に表示されるQRコードを新端末で読み取ることで簡単に認証ができるQRコード認証機能を提供開始したと発表しました。
     

    ■3行で分かる、この記事のポイント
    1. PayPayのアカウント引き継ぎ方法としてQRコード認証が利用できるようになった。
    2. 旧端末に表示されるQRコードを新端末で読み取ることで認証できる。
    3. 従来のワンタイムパスワード認証と比べてより簡単にアカウント引き継ぎができ、セキュリティ面も向上している。

    QRコード認証の導入でアカウント引き継ぎがより手軽に

    PayPayのアカウントを引き継ぐ方法として、これまではSMSによるワンタイムパスワード認証を利用する必要がありましたが、新たにQRコード認証機能も利用できるようになりました。
     
    QRコード認証を利用すれば、ワンタイムパスワード認証よりも簡単にアカウント引き継ぎができるようになります。また、万が一第三者がユーザーのPayPayアカウントを引き継ごうとしても、認証用のQRコードが必要なため、第三者による引き継ぎも防止できます。
     
    QRコード認証をするには、新端末で携帯電話番号とパスワードを入力後、ログイン認証の画面で「QRコードを利用した認証」を選択し、旧端末に表示されたQRコードを新端末で読み取ります。
     
    PayPay-QRコード認証を利用したアカウントの引き継ぎ方法

    新しい携帯電話番号の端末にアカウント情報を引き継ぐ場合はアカウント情報の変更が必要

    なお、PayPayアカウントの引き継ぎは、MNPや携帯電話番号の変更なく機種変更をした場合に可能です。
     
    新しく契約した電話番号で現在利用しているアカウント情報を引き継ぎたい場合は、アカウント情報の携帯電話番号を変更する必要があります。変更方法等については、PayPay公式HPをご確認ください。
     
     
    Source:PayPay
    (kotobaya)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次