Amazon、米国でプライム会員に低価格または無料で携帯電話サービス提供を検討

    amazon prime

    amazon prime
     
    Amazonが米国のAmazonプライム会員に対し、低価格もしくは無料で、携帯電話サービスを提供することを検討、大手キャリアと交渉中だと、Bloombergが伝えています。

    ■3行で分かる、この記事のポイント
    1. Amazonが米国のAmazonプライム会員に対し、携帯電話サービスを提供することを検討。
    2. 米大手キャリアと、できる限り低価格で契約を獲得すべく交渉中とのこと。
    3. 米国Amazonプライムの会員数は年会費の値上げ以降あまり増えていない。

    Amazonは米大手キャリアと交渉中

    同メディアによると、Amazonは米国の大手キャリアであるVerizon Communications、T-Mobile US、Dish Networkと、できる限り低価格で契約を獲得すべく、交渉中とのことです。
     
    米国のAmazonプライム会員は月額10ドル、もしくは無料で、Amazonブランドの携帯電話サービスが利用可能になるかも知れないとの情報を、Bloombergは関係者から得ています。
     
    Amazonとキャリアとの交渉はすでに6週間から8週間に及んでおり、一時はAT&Tも交渉相手に含まれていましたが、決裂した可能性があるようです。

    米Amazonプライム年会費は高額。会員数が頭打ちに

    米国におけるAmazonプライムの年会費は139ドル(約19,500円)に設定されており、日本のプライム年会費4,900円と比べると約4倍とかなり高額です。
     
    調査会社Consumer Intelligence Research Partnersによると、米国のプライム会員数は年会費が119ドルから139ドルに値上げされて以来あまり増えていません。2023年3月時点での会員数は約1億6,700万人で、前年同月とほぼ同じです。
     
    携帯電話サービスの提供開始は、頭打ちとなった会員数を再び増加に転じるための戦略の一環と言えそうです。

    キャリアはAmazonの参入を歓迎

    Amazonの携帯電話サービスへの参入は、売上増および5Gネットワーク拡大につながるとして、米キャリア各社には概ね歓迎されています。
     
    しかしプライム携帯電話サービスが予想以上に人気を集めた場合、キャリアの顧客ベースを奪ってしまう危険性があります。
     
    ちなみにVerizonとT-Mobileの無制限ワイヤレスデータサービスプランの料金は月額60ドルから、AT&Tの同プランは月額65ドルからとなっています。

     
     
    Source:Bloomberg
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次