デジタル障害者手帳「ミライロID」のQRコードで東大阪市の駐車料金が減免に

ミライロID

ミライロID
 
障害者手帳をスマートフォンのアプリとして利用可能とした「ミライロID」のQRコード機能が、東大阪市の花園ラグビー場がある花園中央公園の一部駐車場で、2023年6月1日から利用できるようになりました
 
ミライロIDユーザーはアプリのQRコードを精算機に提示するだけで、駐車料金の減免を受けることができます。

■3行で分かる、この記事のポイント
1. 障害者手帳アプリ「ミライロID」にQRコード表示機能が追加。
2. 東大阪市・花園中央公園駐車場で利用可能に。
3. 精算機にアプリのQRコードを提示するだけで料金減免に。

新たにQRコード表示が可能に

ミライロIDアプリでは、これまでQRコードのスキャンのみが可能でしたが、アップデートにより、新たに「QRコード表示」ができるようになりました
 
今回のアップデートを受けて、東大阪市花園中央公園のゲート式駐車場において、QRコードで障害者手帳の確認が可能となりました。
 
ミライロID

ミライロID

広島に次ぐ全国2例目。ゲート式駐車場には初対応

ミライロIDのQRコード機能に対応する駐車場は、広島市に続く全国2例目となります。
 
広島市と同じく、アマノマネジメントサービスが提供する駐車場ですが、広島市の駐車場がフラップ式だったのに対し、今回初めてゲート式に対応しました。
 
6月1日より、東大阪花園活性化マネジメント共同体が指定管理として運営する花園中央公園第1駐車場、同第2駐車場、同第3駐車場、同第4駐車場で、ミライロIDアプリのQRコード表示による、駐車料金の減免が可能になっています。
 
ミライロID

 

ミライロIDミライロID – 障害者手帳を、あなたのスマホへ。
カテゴリ:ユーティリティ
現在の価格: 無料

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。

 
 
Source:ミライロ
Photo:ミライロご提供
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次