Google、ジェネレーティブAIの検索エンジンへの統合をテスト中

    google ai

    google ai
     
    Microsoftが多額を投資するOpenAIが提供する人工知能(AI)チャットボットChatGPTの台頭を受け、危機感が強まっているとされる大手検索エンジンGoogleですが、同サービスもジェネレーティブAIの統合を視野に入れているようです。Googleはブログ投稿で、ジェネレーティブAIベースの検索サービスをテストしていると発表しました。

    ■3行で分かる、この記事のポイント
    1. GoogleがジェネレーティブAIベースの検索サービスをテストしている。
    2. 新しい話題や複雑な話題にも簡単に対応できる。
    3. 疑問点を解決するためのヒントが見つかるなど。

    フォローアップの質問も可能

    Googleは現地時間25日、Search Labsの一環として新たな実験を行っていると発表しました。
     
    これまでのGoogle検索と異なる点として、以下の3つが挙げられています。
     

    1. 新しい話題や複雑な話題にも簡単に対応できる。
    2. 疑問点を解決するためのヒントが見つかる。
    3. さまざまな商品と、買い物の際の注意点を発見することができる。

     
    Googleは例として、「プールパーティー用のBluetoothスピーカー」と検索すると、防水性やバッテリー寿命など、その環境での重要な考慮事項を確認でき、多くの選択肢から選ぶことができる、と述べています。
     
    また、さらに詳しく知りたい場合は、スナップショットのすぐ下に、「次の質問をする」または「次のステップの提案を選択する」というオプションが表示され、会話モードに移行することができるようになっているとのことです。
     
    google ai
     
    今回の実験は、検索にジェネレーティブAIを追加する最初のステップであり、今後、多くのアップデートや改良を加えていく予定である、とGoogleは投稿を締めくくっています。
     
     
    Source:Google
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次