ドコモの「【d払い】ご利用確認メール」に注意! フィッシング詐欺の可能性

    docomo NTTドコモ ロゴ

    docomo NTTドコモ ロゴ
     
    NTTドコモは5月18日、ドコモを装った「【d払い】ご利用確認メール」という件名のフィッシングメールが出回っているとして注意喚起をしています。

    ■3行で分かる、この記事のポイント
    1. ドコモは18日、フィッシングメールが出回っているとして注意喚起をしている。
    2. 本文には偽のd払い利用履歴が記載されており、ユーザーを不安にさせる。
    3. ドコモ公式HPやdアカウントの公式HPへ直接アクセスして確認する。

    ドコモを装ったフィッシングメール

    今回確認されたフィッシングメールは「【d払い】ご利用確認メール」という件名で、本文には偽のd払い利用履歴が記載されています。身に覚えのない利用履歴でユーザーを不安にさせ、利用明細を確認するためのURLへアクセスするよう誘導させます。
     
    ドコモによると、実際、該当メールを受け取ったユーザーがリンク先にアクセスし、dアカウントのID・パスワードなどの個人情報を不正に取得される被害が発生しているとのことです。
     
    以下、被害が確認されたメールの一例です(配信元メールアドレス、件名、本文は別のものが利用される可能性もあります)。
     
    ドコモの「【d払い】ご利用確認メール」
     
    該当のフィッシングメールを受け取った場合はリンク先にアクセスせず、すぐに削除してください。もしドコモ公式のメールと見分けがつかない場合は、メール内に記載されているURLは開かず、ドコモ公式HPやdアカウントの公式HPへ直接アクセスして、確認することをおすすめします。
     
    また、ドコモは公式HPでフィッシングメールの実例を複数掲載しています。事前に実例を見ておくことで、フィッシングメールに気づく可能性が上がります。

    万が一、偽サイトでIDやパスワードを入力してしまった場合

    フィッシングメールと気づかず、IDやパスワードを入力してしまった場合、すぐにID・パスワードを変更してください。
     
    また、不正決済や連絡先情報の改ざんが行われていないかなどもチェックします。クレジットカードやd払いなどの不正利用に関しては補償制度があり、申請手続きをすることで不正利用分が返金される可能性があります。詳細はドコモ公式HPの「フィッシング詐欺への対策>万が一被害に遭ったら」をご確認ください。
     
     
    Source:NTTドコモ
    (kotobaya)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2016年より専業Webライターとして活動。iPhone使用歴は11年以上。iPad、MacBook Pro、Apple Watch、AirPods Pro、AirTagなどApple製品を愛用。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次