【注意】セブン銀行を語るフィッシング詐欺が報告される

セブン銀行を語るフィッシング詐欺メール

セブン銀行を語るフィッシング詐欺メール
 
フィッシング対策協議会は、セブン銀行を語るフィッシングメールが増えているとして、ユーザーに注意を促しています。

フィッシングメールの件名

確認されているフィッシングメールの件名は「【セブン銀行】お取引目的等の確認のお願い」で、他の件名も使われている可能性があるようです。

フィッシングサイトは稼働中

フィッシング対策協議会によると、2023年4月7日午後4時時点で、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CCにサイト閉鎖のための調査を依頼中ということです。
 
また、類似のフィッシングサイトが公開される可能性もあるため、引き続き注意が必要としています。

フィッシングサイトのURL

これまでに確認されているフッシングサイトのURLは以下の通りです。
 

  • https://www.hem●●●●.com/
  • https://www.all●●●●.com/
  • https://www.vit●●●●.com/

 
※上記以外のドメインやURLが使われている可能性もあります。

フィッシング詐欺への対策方法

フィッシングサイトは、本物のサイトの画面をコピーして作成する場合が多いため、見分けることが困難です。
 
このため、サービスへログインする際は、メールやSMS記載のリンクではなく、普段利用しているアプリやブラウザーのブックマークなどからアクセスすることが大切です。
 
また、フィッシングメール対策には迷惑メールフィルターが有効です。これまでにフィッシングメールが届いている場合には、迷惑メールフィルターの設定が有効になっているか確認してください。
 
なお、最近では他にもUber Eatsをかたる詐欺メールが急増しているとして、フィッシング対策協議会は注意を呼びかけています。
 
 
Source:フィッシング対策協議会
(te7373)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

副業で始めたライターがいつの間にか本業に。iPhone4からiPhone生活をスタート、現在はiPhone14 Pro Max。iPhone、Macを10年以上愛用しています。

特集

目次