Spotify、HomePodのネイティブサポート非対応で多くの苦情

    spotify

    spotify
     
    音楽ストリーミングサービスSpotifyがいまだにHomePodとHomePod miniに対応していないとして、多くの苦情がSpotifyコミュニティサイトに集まっている、とAppleの動向に詳しいマーク・ガーマン氏が伝えています。

    Spotifyサイトで高まるネイティブサポートへの圧力

    ガーマン氏の日曜恒例ニュースレター「Power On」では、SpotifyHomePodのネイティブサポートを一度は約束したにも関わらず、まだ実装されていないとして多くの苦情が寄せられている、と記されています。
     
    Spotifyコミュニティサイトの「HomePodのネイティブサポートを実装して」というスレッドには、5,800以上のいいねが入っており、いかに多くのユーザーが機能を心待ちにしているかを物語っています。
     
    spotify

    Appleは必要なAPIをすでに準備済み

    AppleはHomePodでのSpotifyのネイティブサポートを実現させるためのAPIをすでに準備しているものの、Spotifyはまだ実装を拒んているとされています。
     
    Spotifyは過去に何度かAirPlay 2のサポートを約束したものの、いまだに提供できていない状態です。同社はガーマン氏に対して、「いつかの時点ではAirPlay 2をサポートできるようにと考えている」というあいまいな応答をしており、具体的なタイムラインなどは示していません。

    SpotifyはAppleと手数料をめぐって対立

    Spotifyは2019年にApp Storeの手数料は不当としてAppleを独占禁止法で欧州委員会に提訴しています。
     
    SpotifyのHomePod非対応は、手数料をめぐる2社間の争いと関係があるかもしれません。
     
     
    Source:MacRumors
    Photo:Spotify
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次