Apple Watchのヘルスケア機能強化に新しい機構を採用か〜特許出願

Apple Watch 心電図 ECG

Apple Watch 心電図 ECG
 
Appleが、Apple Watchによる生体情報を収集に関する新しい機構の特許を出願しました。
 
今回出願された特許には、レーダーシステムを用いて、呼吸数、心拍数、咳、くしゃみ、体の震え、発作などを測定することを目的としています。

光学式センサーではなく、レーダーシステムを活用

Appleが米国特許商標庁(USPTO)に現地時間2023年3月23日に出願した特許は、レーダーシステムをデバイスに搭載して、人体の微小な動きを検知分析しようとするものです。
 
人体の微小な動きを誘発するものとして特許には、呼吸、心拍、咳、くしゃみ、体の震え、発作などが挙げられています。
 
Appleが申請した特許には、レーダーシステムを用いると1ミリメートル以下〜数センチメートルの、人体の微小な動きが検知できると記されています。

風邪の初期症状の発見に役立つ?

特許には、レーダーシステムを用いて検知した人体の微小な動きをどのように分析し、結果に結びつけるかのフローチャートが添付されています。
 
Apple Watch radar patent
 
本特許は、光学式センサーを活用した血糖値や血圧測定などAppleが多数申請してきたヘルスケア関連特許とは異なり、目立たないながらも例えば風邪の初期症状の検出など日常的に役立つものになると期待されます。
 
 
Source:USPTO via Patently Apple
(FT729)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

目次