Apple、AI動画圧縮アルゴリズム開発企業「WaveOne」を買収

    waveone

    waveone
     
    Appleは、携帯電話やPCに内蔵されたAIアクセラレーターで実行可能な動画圧縮・解凍アルゴリズムを開発するWaveOne買収した、とTechCrunchが伝えています。

    より複雑なシーンでより高い効果が得られるアルゴリズム

    動画の圧縮・解凍を行う標準的なアルゴリズムは、圧縮はコンテンツプロバイダー側(YouTubeサーバーなど)で行い、解凍はエンドユーザー側のマシンが行うのが通例となっています。これは効果的な方法ですが、新しいコーデックには、圧縮や解凍を高速化するために特別に作られた新しいハードウェアが必要で、技術の普及には時間を要します。
     
    そこでWaveOneは、多くの携帯電話やPCに内蔵されているAIアクセラレーターに目をつけました。オンデバイスでのAIを活用したシーンとオブジェクトの検出により、ビデオフレームを本質的に理解することが可能となり、帯域幅を節約するためにシーン内の他の要素を犠牲にして顔を優先させる、といったことができるようになりました。
     
    ハードウェアに依存しないアプローチにより、ビデオファイルのサイズを半分まで削減でき、より複雑なシーンではより高い効果が得られるとWaveOneは述べています。

    Apple TV+に活用予定?

    AppleはAIを搭載したビデオコーデックを使って、より効率的なストリーミングを実現させるのだろう、とTechCrunchは推測しています。ビデオ圧縮はわずかな改善でも帯域幅のコストの削減につながり、Apple TV+のようなサービスでは、ストリーミングするコンテンツに応じてより高い解像度やフレームレートの提供が可能になるとされています。
     
    YouTubeはすでにこれを実現させており、Googleの親会社AlphabetのDeepMindが、ボードゲームをプレイするために開発された機械学習アルゴリズムを、YouTubeの動画圧縮の問題に応用し、データ量を4%削減することに成功しています。
     
     
    Source:TechCrunch
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次