Apple、2022年第4四半期に世界スマホ市場でトップシェアを獲得

スマホ シェア

スマホ シェア
 
2022年第4四半期(10月〜12月)のスマホ市場の動向調査が調査会社Counterpoint Researchにより発表され、Apple業界トップとなる23%のシェアを占めたことが明らかになりました。

前年四半期比で成長したのはAppleとOPPOだけ

世界スマホ市場の動向を1ページにまとめるインフォグラフィックをCounterpointが公開しました。
 
同レポートによれば、2022年第4四半期の世界スマホ市場は前年同期比19%減となり、出荷台数は3億264万台となりました。
 
同四半期のトップ5ブランドの中で前年同期比で成長を見せたのはAppleとOPPOだけで、出荷台数はそれぞれ42%と4%増加しました。
 
Samsungの出荷台数は前年同期比で16%減、前四半期比9%減となる5,830万台にとどまり、Appleにトッププレーヤーの座を譲り渡す形となりました。

Appleはアジアと北アメリカで高いシェアを獲得

Appleが世界スマホ市場でトップシェアを占めたといっても、すべての市場で1位だったわけではありません。
 
Appleはアジア市場で20%、北アメリカ市場でそれぞれ20%と57%を獲得し、トップベンダーとなりましたが、ヨーロッパでは2位、ラテンアメリカでは4位となっており、中近東にいたってはトップ5入りを逃しています。
 
スマホ シェア
 
中近東では、先日6,000mAhの大容量バッテリー廉価モデルを発表したitelや、Tecno、Infinixなど聞き慣れないベンダーがトップ5にランクインしています。
 
インドでプレミアムデバイスの展開に失敗している中国ベンダーのXiaomiは、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、中近東で3位、アジアで4位につけており、存在感を示しています。
 
 
Source:Counterpoint Research
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次