トランプ前大統領、2年ぶりにYouTubeとFacebookに復活
現地時間2023年3月17日、ドナルド・トランプ前大統領がYouTubeとFacebookに投稿、両アカウントが復活したことがわかりました。
「I’m Back!」と投稿
2021年1月6日の支持者による議会襲撃を扇動したとしてアカウントを凍結されて以来のこととなります。
Reutersによると、YouTubeは3月17日にトランプ氏のYouTubeチャンネルを復活させました。Meta Platformsは今年始めに、同氏のFacebookおよびInstagramのアカウントを復活させるとコメントしています。
トランプ氏のTwitterアカウントについても、昨年イーロン・マスク氏が同社の最高経営責任者(CEO)に就任した際に復活が約束されていますので、近いうちに投稿が再開される見通しです。
トランプ氏はYouTube、Facebook、Twitter、Instagramのアカウントが凍結されたあと、2021年に自身で「Truth Social」というSNSを立ち上げました。同氏の支持者の多くがTruth Socialに登録、約500万ユーザーがトランプ氏をフォローしています。
「21日に逮捕される」
そしてトランプ氏は現地時間3月18日、Truth Socialに、自身が来週火曜日(21日)に逮捕されると投稿、支持者に対し抗議運動を起こすよう呼びかけました。
2016年の米大統領戦のさなか、過去に不倫関係にあったポルノ女優に弁護士を通じて支払った口止め料を、不正に会計処理した疑いがもたれています。この一件についてはすでに弁護士が選挙資金法違反などで実刑判決を受けています。
そのほかにもトランプ氏は、2020年の大統領選挙戦において、ジョージア州の票数を操作した罪で捜査対象となっているほか、機密情報隠蔽の疑いで連邦捜査局(FBI)の捜査も受けています。
Source:Reuters(1),(2)
(lunatic)