ChatGPT/GPT-4で数分でiOSアプリが作れる?

    chatgpt

    chatgpt
     
    Open AIが開発するチャットボットChatGPTGPT-4が一部ユーザー向けに公開されましたが、実力がすごいと話題になっています。GPT-4を使うと、iOSアプリが数分でできあがるとの意見もあります。

    レシピアプリを15分ほどのチャットで作成

    アバター研究を行うアーロン・ウン氏(@localghost)は、「ChatGPT/GPT-4は、オーダーメイドのiOSアプリを数分で構築できます。やりたいことのためにカスタムツールが作れる世の中になりつつあります」と動画を投稿しました。
     


     
    ウン氏がChatGPTと作ったのは、次の3日間のため3つのレシピを表示してくれるアプリだそうです。15分ほどのチャットで、完全に動作するアプリが完成したとのことです。

    別のユーザーもtvOSアプリを30分で作ったと投稿

    デザイナーのベン・マーコウィッツ氏は、ブログプラットフォームMediumにtvOSアプリをChatGPTで30分で作った話を投稿しています。
     
    unsplash
     
    無料写真共有プラットフォームUnsplashからランダムに写真を取り出してテレビ画面に表示するという簡単なアプリですが、「Unsplash APIから画像を取得し、スライドショーで表示してくれるApple TV SwiftUIアプリを作ってくれないか」と質問しただけで、完全に動作するコードが送られてきたそうです。

    ChatGPT自体に本当かどうか聞いてみた

    ChatGPT/GPT-4に数分でアプリが作れるか聞いてみたところ、「ChatGPT/GPT-4は、自然言語処理の分野で最先端の技術を持つモデルですが、開発者が専門的な知識やスキルを持っていない場合でも、簡単に完全なアプリを作成することができるという保証はありません」との答えが返ってきました。確かに上記の開発者たちもXcodeなどのソフトウェアは使用しています。
     
    ただし、ChatGPT/GPT-4のような自然言語処理技術を活用することで、アプリの開発者やデザイナーが開発プロセスを支援することが可能になるかもしれないとのことです。
     
     
    Source:@localghost/Twitter, Ben Markowitz/Medium
    Photo:Zhing’za zï Ïnin/Wikimedia Commons
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次