2023年3月10日 04時12分

読了まで 159

最大65万ボルト?iPhoneそっくりのスタンガンが押収される

amazon iphone スタンガン


 
iPhoneのような外観をしたスタンガンがイギリスで押収され、話題となっています。攻撃対象を欺くために擬態したこのスタンガンは、警察によると最大65万ボルトの高圧電流を流せるそうです。

側面のボタンを押して電流を放出

イギリスのバーミンガム郊外で、iPhoneに見せかけたスタンガンを所持していた少年が逮捕されました。一見するとただのスマートフォンですが、側面のボタンを押すとデバイス上部から電流が流れる仕組みです。
 
現地メディアの報道によれば、外観は本物のiPhoneと区別できず、警察も「聞いたこともなかった」そうです。事実、イギリスではこのような非致死性スタンガンの所持は違法で、最高で10年の禁固刑がくだされることになっています。

アメリカでは一般販売されていた

ところが、国が変われば事情も変わるのが世の常で、このiPhone型スタンガンはアメリカで強盗対策向けとして一般販売されている製品であることが分かりました。
 
amazon iphone スタンガン
 
アメリカ国内向けのAmazonを確認すると、攻撃相手に武器だと分からないようにするため、iPhone以外にも懐中電灯や自動車キーなど様々な製品に擬態したスタンガンが販売されています。
 
しかし実際に問題のスタンガンを押収した現地警察によると、違法に入手しているのはギャングとのことで、他人に不必要な危害を加えるための使用が想定されていたのは明らかでしょう。

最大65万ボルトは誇張かも?

幸いなことに、iPhoneのような薄型の形状では、最大65万ボルトの高電圧を出す仕組みを搭載するのは難しいため、単なる販売業者の宣伝文句の可能性が高いそうです。
 
ちなみに過去には、スマートフォンに見せかけたスタンガンとは別に、同じく高圧電流を流せるスタンガン内蔵のiPhoneケースも登場しています。
 
 
Source:BirminghamLive via AppleInsider
(kihachi)

カテゴリ : Apple, 最新情報   タグ : , , ,
著者情報

iPhone Mania編集部

iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる