Yahoo! MAPがCarPlayに対応〜iPhoneがサブディスプレイとして表示

    Yahoo map carplay_1

    Yahoo map carplay_1
     
    Yahoo! JAPANが2023年3月3日、Yahoo! MAPApple CarPlayに対応したと発表しました。
     
    Yahoo! MAPによるApple CarPlay利用時には、iPhoneもサブディスプレイとしてナビゲーション情報などが表示されます。

    Yahoo!カーナビよりも高機能かも

    Yahoo! MAPによるApple CarPlayでは、iPhoneがサブディスプレイとして機能することで、車載ディスプレイとは別の補足情報(その先の右左折情報や、高速道路上の拠点表示)が表示されることで、双方を合わせた表示項目の増加が期待できます。
     
    Yahoo map carplay_3
     
    筆者による体験では、Apple CarPlayにて「マップ」「Yahoo!カーナビ」「Googleマップ」を利用したナビゲーションでは、Yahoo!カーナビの渋滞情報の更新は他のアプリよりも早い=実態に即している印象があります。
     
    Yahoo! MAPによるナビゲーションでも、同様の渋滞情報の更新が期待できます。
     
    Yahoo map carplay_2
     
    さらに、iPhoneをサブディスプレイとして活用することで、他のアプリよりも得られる情報量の増加、視認性および使い勝手の向上が期待できます。
     
    また、ダッシュボード機能にも対応しています。早速、Yahoo! MAPによるApple CarPlay接続を利用し、他のアプリと比較予定です。
     
    Yahoo map carplay_4
     

    Yahoo! MAP アイコンYahoo! MAP – 最新の地図、ナビや乗換案内
    カテゴリ:ナビゲーション
    現在の価格:無料

    ※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
     
     
     
    Source:Yahoo! JAPAN
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次