Yahoo!Mapで列車の遅延情報や走行位置が確認可能に


     
    Yahoo!乗換案内」と「Yahoo!MAP」において、列車の遅れや走行位置などがリアルタイムで確認可能となりました。

    遅延情報と走行位置が確認可能に

    ヤフーが提供する乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」と地図アプリ「Yahoo!MAP」は、本日2月21日より、JR東日本や小田急電鉄と連携し、ルート検索結果において一部の在来線や新幹線などの具体的な遅延分数が確認できる遅延情報と、乗換列車の走行位置が学忍できる「列車のリアルタイム情報」の提供を開始しました。
     
    本機能は、JR東日本が新たに提供する、列車の遅れや在線位置などのリアルタイムデータを集約・管理する「リアルタイムデータ連携基盤」との連携により、JR東日本と小田急電鉄のリアルタイムデータを活用することで実現しています。

    何分遅れているかがひと目でわかる

    新機能により、「乗車する予定の列車がどのくらい遅延しているか」「乗車している列車が今どのあたりを走行しているか」を一目で確認できます。
     
    乗車予定の列車が時間通りに運行している場合は「ほぼ定刻」、遅延している場合は「約〇分遅れ」と表示されます。遅延している場合、消去線が引かれた予定発着時刻の下に赤色で遅延時の発着時刻が表示されるので、何分遅れているかがすぐにわかります。
     

    走行位置はアイコンで表示

    列車が乗車駅を発車すると、列車のアイコンで走行位置が表示されます。区間内を走行中には通過する駅が全て表示されるため、通過する駅を非表示にしたい場合は停車駅数をタップします。
     

     
    なお、本機能対応の在来線と新幹線は以下のとおりです。
     
    【JR東日本】

    • 在来線:首都圏及び仙台圏の主な線区・区間
    • 新幹線:東北・北海道新幹線、上越新幹線、北陸新幹線、山形新幹線、秋田新幹線

     
    【小田急電鉄】

    • 小田原線、江ノ島線、多摩線

     

    Yahoo! MAPアプリYahoo! MAP – 最新の地図、ナビや乗換案内
    カテゴリ:ナビゲーション
    現在の価格: 無料

    ※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。

     

    Yahoo!乗換案内Yahoo!乗換案内
    カテゴリ:ナビゲーション
    現在の価格: 無料

    ※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。

     
     
    Source:ヤフー
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次