Apple Watchの高心拍数通知により、間接的に消化管出血が発見されて救命

    Apple Watch Series8

    Apple Watch Series8
     
    Apple Watchからの、「心拍数が高い」との通知を短時間に10回受け取ったユーザーが病院を受診した結果、その原因が消化管出血と診断されて輸血を行い、救命に至った事例が報告されました。
     
    Apple Watchからの通知が、間接的に心臓疾患以外の病態の発見に役立ったことになります。

    高い心拍数の原因が、心臓疾患以外に

    Redditユーザーのdigitalmofo氏が昼食後に横になって休んでいた際に、Apple Watchからの、「心拍数が高い」との通知を立て続けに受け取りました。
     
    同氏はいつもより疲れていると感じている程度でしたが心配になって医師によるビデオ外来を受診したところ、最終的に、救急車を呼んで病院に行くように指示を受けました。
     
    digitalmofo氏が病院で検査を受けた結果、心拍数が高い原因は心臓疾患ではなく、消化管出血をおこしているのが原因と判明、同氏にはすぐに輸血が行われました。
     
    digitalmofo氏の受けた血液検査結果から、消化管出血は24時間以上前から発生していたと考えられていますが、同氏自身は「いつもより疲れている」程度としか感じていなかったようです。
     
    Apple Watchからの、「心拍数が高い」との通知を受け取っていなかった場合、同氏はビデオ外来を受けることもなく、大量出血から重篤な状態になった可能性があったとし、Apple Watchを使っていたことへの安堵感を記しています。
     
     
    Source:digitalmofo/Reddit via BGR
    Photo:Apple
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次