Apple、製品デザインチーフの役職をなくす構え

    apple デザイン

    apple デザイン
     
    Appleの産業デザイン部門で副社長を勤めたエバンス・ハンキーが数カ月以内に退社するとみられていますが、その後釜の候補が挙がっていない、とBloombergのマーク・ガーマン記者が伝えています。このまま行けば、Appleから製品デザインを統括する人物がいなくなり、製品デザインチームが直接最高執行責任者(COO)のジェフ・ウィリアムズ氏に報告することになりそうです。

    ソフトウェアデザインチームは引き続きダイ氏が牽引

    製品デザインチームを率いる人物をなくすというAppleの新たな方針に対して、いらだちを覚える従業員も中には存在する、とガーマン氏は報じています。なお、ソフトウェアデザインチームは引き続きアラン・ダイ氏が率いるとのことです。
     
    Appleの広報担当者は昨年10月、Bloombergに共有した声明の中でハンキー氏が退社することを認めています。
     
    「シニアデザインチームには、数十年の経験を持つ強力なリーダーが揃っています。エバンスは移行期間中も引き続き勤務する予定であり、彼女のリーダーシップと貢献に感謝したいと思います」

    レイオフを避けるための施策か

    ハンキー氏は、元Apple最高デザイン責任者のジョナサン・アイブ氏を引き継いた人物として知られています。
     
    Appleは人員削減計画の一環として、退職した従業員の穴埋めを行っていないと報じられており、今回の施策もレイオフを避けるためとみなすことができるかもしれません。
     
     
    Source:MacRumors
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次