Appleマップのバグ、ユーザーの許可なしに位置情報を取得するのに使用された?

    apple マップ

    apple マップ
     
    iOS16.3で修正されたAppleマッププライバシーバグが、少なくとも1つのアプリによって悪用され、ユーザーの許可を得ない位置情報の取得に使用された可能性があることが明らかになりました。

    バグはiOS16.3ですでに修正済み

    Appleはリリースノートにはすべてのバグ修正を記しておらず、専用の別ドキュメントに詳細を記載しています。iOS16.3のセキュリティコンテンツには、12の異なるセキュリティパッチがリストアップされていますが、Appleマップについては以下のようにあります。
     

    Maps
    対象:iPhone8以降、iPad Pro (すべてのモデル)、iPad Air(第3世代)以降、iPad(第5世代)以降、iPad mini(第5世代)以降
     
    影響:Appがプライバシーの環境設定を回避する可能性がある。
     
    説明:ステート管理を改善し、ロジックの問題に対処しました。

    ブラジルのアプリがバグを実際に悪用した?

    ブラジルのジャーナリスト、ロドリゴ・ゲディン氏の報道によれば、数十億ドル規模のブラジルのフードデリバリーアプリ「iFood」が、iOS16.2において、ユーザーがアプリの位置情報アクセスをすべて拒否した場合でも、ユーザーの位置情報にアクセスしていたことが確認されたとのことです。
     
    気になるのはどれくらいの期間このバグが存在していたかですが、おそらくAppleは聞いても答えてくれないだろう、とArs Technicaのライターのダン・グッディン氏はコメントしています。すでにバグが修正済みであればこれから脅威にさらされるユーザー数は減りますが、より透明性をもって対応してもらいたいと願うばかりです。
     
     
    Source:9to5Mac, @dangoodin/Mastodon, Rodrigo Ghedin
    Photo:Apple
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次