iPhone4がキッチンで発火する様子をスマートホーム製品が撮影

iphone4

iphone4
 
10年以上前に発売されたiPhoneモデルが、充電中に発火したと米メディアが伝えています。

幸いにも火災には発展せず

米オハイオ州のライズガング夫妻は、使用していたGoogle Home製品が捉えたiPhone4の発火の瞬間をFOX6 Newsに提供しています。
 
子どもたちが使っていたiPhone4寝ている間にキッチンで爆発して燃えてしまったそうです。幸運にも、前日にカウンターを掃除したばかりで、置かれていた学校の本や書類は取り除かれていたため、火災を免れることができたものの、朝あちこちに携帯電話の破片と黒いススが残っていたとのことです。
 

発火の原因は劣化したバッテリー?

一般的なリチウムイオンバッテリーの発火原因について、火にさらされること、穴を開けられることによる損傷、生産時の欠陥などを9to5Macは指摘しています。
 
今回のiPhone4ついては、老朽化したバッテリーを充電器に接続したままにしたことで、バッテリーが過充電となり、過熱してしまったのではないかと推測されています。
 
 
Source:9to5Mac
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次