新型HomePodはWi-Fi 5ではなく初代と同じくWi-Fi 4対応

    HomePod

    HomePod
     
    Appleは現地時間2023年1月16日に、HomePod(第2世代)を発表しました。

    初代HomePod、HomePod miniと同じ

    HomePod(第2世代)は、2022年秋に登場したスマートホームの業界共通規格Matterに対応する一方で、Wi-Fiについては初代HomePodと同じ、Wi-Fi第4世代対応であることに、YouTubeチャンネルZONEofTECHのダニエル氏が「不思議だ」と疑問を呈しています。
     


     
    ダニエル氏の指摘を見てAppleのHomePod(第2世代)の仕様を確認したところ、確かに「802.11n Wi-Fi」と記されていました。
     
    802.11n Wi-Fiは2009年に発表されたWi-Fi第4世代(以下、Wi-Fi 4)の規格です。アメリカなどでは2018年に発売(日本では2019年8月)された、初代HomePodもWi-Fi 4対応でした。
     
    なおHomePod mini(2020年11月発売)もWi-Fi 4対応です。

    S7チップ搭載がWi-Fi 5非対応の理由?

    このことについてダニエル氏のツイートには、「S7を搭載しているからではないか」「S7を搭載したApple Watch Series 7もWi-Fi 4にしか対応しない」とのコメントが寄せられています。

     
     
    Source:Daniel/Twitter
    Photo:Apple
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次