iPodのエミュレータアプリ、TikTokでバイラルになりストアから取り下げ

初代ipod

初代ipod
 
Retro Pod」というiPodのインターフェースを模倣したアプリがTikTokで賞賛されていましたが、同アプリがApp Storeから削除されてしまったことが明らかになりました。

ガイドラインに違反していたのが削除理由

12月下旬から、「Retro Pod」というiPodのエミュレータアプリが、音楽ストリーミングの時代に失われたiPodの「触感、デコボコ感、振動感」を再現しているとしてTikTokで賞賛されていましたが、1月2週目に入って、視聴者から「アプリがまったく見つからない」とのコメントが寄せられていました。
 
今回、アプリはAppleによりApp Storeから取り下げられたことが判明しました。その理由は、App Storeガイドライン5.2.5の「既存のApple製品、既存のインターフェイス(Finderなど)、既存のApp(App Store、iTunes Store、メッセージなど)、Appleの既存広告などとの混同を招くような、類似したAppを開発することは許可されません」という項目に反していたためとみられています。
 
Retro Podはストアから削除されてしまったものの、Sensor Towerのデータによれば、iOSアプリのダウンロード数は443,000に達しており、「よく頑張ったほう」と米メディアThe Vergeはコメントしています。

iPod.jsというWebアプリもバイラルに

iPodのクリックホイールを使った操作画面をブラウザ上で再現したiPod.jsというWebアプリも同じくバイラルになっており、同アプリを実際に試してみたレビューが公開されています。
 
 
Source:The Verge
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次