Goldman Sachs、Apple Cardのせいで昨年1,500億円超の損失

apple card

apple card
 
Apple Cardは、AppleがGoldman Sachsと提携し、発行するクレジットカードですが、同カードによって、Goldman Sachsの関連部門が12億ドル(約1,535億円)の損益を計上した、と伝えられています。

新規顧客1人あたり350ドルのコスト

2022年の最初の9カ月間で、昨年新設されたGoldman Sachsのプラットフォーム・ソリューション(PS)部門は、12億ドル以上の税引前損失を出しました。Apple Cardに関連する貸倒引当金が原因になったとのことです。
 
Goldman Sachsは、Apple Cardをはじめとする消費者向けサービスの立ち上げに多大な資金を費やしました。2019年の報告書によると、Apple Cardの新規顧客1人あたりおよそ350ドル(約45,000円)が同行にかかっているとのことです。
 
「Apple Cardのポートフォリオは業界平均に比べて収益が低く、損失内容が高くなる可能性がある」とアナリストは考えていますが、Goldman Sachsの最高経営責任者(CEO)のデビッド・ソロモン氏は、Appleとの提携を「これまでで最も成功したクレジット立ち上げ」と評しており、その投資は短期的には銀行の収益を引き下げるものの、銀行の能力と競争力を拡大するためには不可欠と述べています。
 
 
Source:Bloomberg via AppleInsider
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次