Siri、音声アシスタントの能力テストで最下位を回避

siri

siri
 
人気のテック系YouTuberマーケス・ブラウンリー氏が行ったSiriと競合他社4つとの比較テストで、Siriは最下位を免れました。

複数のタイマー設定ができないSiri

今回のテストは、ブラウンリー氏が2017年に行った同様のテストの続編にあたるものです。5年経過した今でも、Googleアシスタントがトップとなっており、AmazonのAlexaはワースト1位となっています。
 
ブラウンリー氏のテストにおいて、Siriが最高の音声アシスタントになるのを妨げたのは、タイマーフォローアップの質問だったようです。
 
HomePodやApple WatchのSiriは複数のタイマーを設定することができますが、iPhoneのSiriはいまだに1つのタイマーしか扱うことができません。今の時代、スマートフォンの音声操作で複数のタイマーを動かせるのは常識であるとのことです。
 
スピードに関してはSiriの評価は高く、Googleアシスタントと拮抗しましたが、SamsungのBixbyとAlexaではタイムラグが発生しました。

フォローアップの質問でBixbyとAlexaは苦戦

4つの音声アシスタントはすべて、単体の質問に答えることには秀でていますが、続けて会話形式で質問した場合、BixbyとAlexaはかなりの苦戦を強いられています。ブラウンリー氏のテストでは、Googleアシスタントのほうが、Siriよりも長い文脈を理解できています。

デバイスコントロールはGoogleが上手

デバイスコントロールでは、Siriは劣勢に立たされます。GoogleアシスタントとSamsung Bixbyは音声録音を開始したり、Netflixで特定の番組を再生したりすることができますが、Siriは単にアプリを起動するだけにとどまっています。
 
特に自撮りを頼んだとき、その違いは顕著に現われます。Googleアシスタントはカメラアプリを起動し、自撮りカメラに切り替え、カウントダウンを開始して写真を撮ってくれますが、Siriはカメラを起動するのみとなっています。
 

 
 
Source:9to5Mac
Photo:Apple
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次