Twitter利用者の4割「有料化ならインスタを使う」MMDがスマホ利用者に調査

iPhone14 Apple/YouTube

iPhone14 Apple/YouTube
 
MMD研究所は12月26日、「2022年版:スマートフォン利用者実態調査 第1弾」の結果を発表しました。スマートフォンの利用時間、よく利用するアプリ、Twitterの利用状況、マイナンバーカードの所有率と申請方法などを調査しています。

送信通数、キャリアメールとSMSは「0通」が過半数

MMD研究所の「2022年版:スマートフォン利用者実態調査 第1弾」は、スマートフォンを所有する15歳~59歳の男女2,231人を対象として、2022年12月9日~12月10日の期間、フォリウムのネットリサーチサービス、スマートアンサーと共同で実施されました。
 
1日あたりのスマートフォン利用時間は、「2時間以上3時間未満」が19.2%で最多、次いで「1時間以上2時間未満」が16.0%で続いています。
 
MMD研究所「2022年版:スマートフォン利用者実態調査 第1弾」
 
1日あたりのメールやメッセージの送信数は、キャリアメールとSMSは「0回」が最多で、それぞれ67.1%と59.6%でした。LINEは「1~10回」が54.4%で最多でした。
 
MMD研究所「2022年版:スマートフォン利用者実態調査 第1弾」
 

最もよく利用するアプリTOP3は「動画」「QR決済」「SNS」

最もよく利用するアプリ(複数回答可)として最も多かったのは「動画」の28.5%でした。以下、「QRコード決済アプリ」26.8%、「SNS」25.6%、「コミュニケーション」21.5%などと続いています。
 
MMD研究所「2022年版:スマートフォン利用者実態調査 第1弾」
 
SNS・コミュニケーションアプリの利用者に、現在利用しているアプリを聞いたところ(複数回答可)、「LINE」が86.8%でトップでした。2位以下は「Twitter」49.0%、「Instagram」44.2%、「Facebook」19.4%、「TikTok」14.1%などと続いています。
 
MMD研究所「2022年版:スマートフォン利用者実態調査 第1弾」
 

Twitter利用者の7割は複数アクセス、有料化ならInstagramを利用が4割

Twitterを利用している回答者がTwitterにアクセスする頻度は、「1日に10回以上」が24.9%で最も多く、「1日に2回~5回未満」が23.4%、「1日に5回~10回未満」が21.0%でした。
 
Twitterユーザーの約69.3%が、1日に複数回アクセスしている計算です。
 
MMD研究所「2022年版:スマートフォン利用者実態調査 第1弾」
 
所有しているTwitterのアカウント数は、「1アカウント」が57.7%と6割弱で最多でした。2アカウント所有者が21.0%いました。
 
MMD研究所「2022年版:スマートフォン利用者実態調査 第1弾」
 
Twitterが有料化もしくは終了した場合、次に利用すると思うサービス(複数回答可)として最も多かったのは「Instagram」の40.2%で、「LINE」が31.8%で続いています。
 
「Twitter以外は使わない」という回答も7.8%みられました。
 
MMD研究所「2022年版:スマートフォン利用者実態調査 第1弾」
 

マイナンバーカード所有率は55.5%、申請方法は役所の窓口とスマホが拮抗

顔写真付きのマイナンバーカードの所有を「持っている」という回答者は55.5%で、「現在、受け取りの申請をしている」が7.5%でした。
 
MMD研究所「2022年版:スマートフォン利用者実態調査 第1弾」
 
顔写真付きのマイナンバーカードを所有している回答者に、申請方法を聞いた結果が以下のグラフです。最も多かったのは「市役所窓口で申請」の44.0%で、僅差で「スマートフォンによる申請」が43.2%で続いています。「パソコンによる申請」は3.6%でした。
 
MMD研究所「2022年版:スマートフォン利用者実態調査 第1弾」
 
 
Source:MMD研究所
Photo:Apple/YouTube
(hato)

--PR--
[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!

この記事がお役に立ったらシェアお願いします
目次