JR東日本、トラブル防止目的で駅社員にウェアラブルカメラを導入すると発表

    JR East_1200

    JR East_1200
     
    JR東日本が2022年12月22日、トラブル防止目的で駅社員にウェアラブルカメラを導入すると発表しました。撮影した映像データは、一定期間保存後に消去されます。

    導入時期

    JR東日本が2022年12月26日以降、トラブル防止目的で駅社員にウェアラブルカメラを導入します。
     
    年度内に導入されるのは、管内の15駅程度と同社は案内しています。
     
    JR East camera

    導入目的と運用について

    JR東日本は駅社員にウェアラブルカメラを導入する目的について、「トラブル発生時にライブ映像が確認できることで、速やかな駆け付け体制が構築できる」「トラブル発生時の状況や経緯等を正確に把握し、適切な判断と対応が可能になる」「駅社員の安全性向上による、安心して働ける環境づくり」を挙げています。
     
    導入されるウェアラブルカメラは、JR東日本の駅社員が腕や胸ポケット等に装着し、駅構内、車内の巡回中に使用されます。
     
    また、ウェアラブルカメラの使用中は、カメラで録画していることが分かるように表示されます。
     
    ウェアラブルカメラで撮影した映像データについてJR東日本は、トラブル防止等の目的でのみ使用し、一定期間保存後に消去すると発表しています。
     
     
    Source:JR東日本
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次