Spotify、iOSのヘルスケアデータを統合しプレイリストを提案する新機能を開発中

    spotify

    spotify
     
    音楽ストリーミングサービスSpotifyは、iOSのHealthKitを使って、ユーザーのヘルスケアデータに合わせて楽曲を提案する機能を開発していることが判明しました。

    未発表の機能に関する記述が発見

    HealthKitとはiOSのAPIで、ユーザーの許可を得て、ヘルスケアアプリのデータにアクセスし、サードパーティーアプリと共有することができます。
     
    Spotifyのコードの中に、新機能に関する記述が見つかった、とプロダクトデザイナーのクリス・メッシーナ氏(@chrismessina)がソーシャルメディアに投稿しました。「ワークアウトに適した音楽を手に入れよう」というメッセージだけでなく、下記の説明書きも発見されたとのことです。
     

    このデータにより、Spotifyはあなたのワークアウトとあなたが聴いているものをマッチングさせ、どの楽曲が最もあなたのモチベーションを高めるかを確認します。ワークアウトデータには、ワークアウトの種類、距離、ペースまたは速度が含まれます。

     


     
    今のところ、この機能はユーザーにはまだ提供されていないようです。Spotifyからは機能についてまだ公式な発表はなく、いつから一般に利用できるようになるかは不明となっています。
     
     
    Source:9to5Mac
    Photo:Spotify
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次