Mac用アプリ「Pixelmator Pro」が更新。AI搭載のデバンド機能が追加

Pixelmator Pro

Pixelmator Pro
 
Mac用画像編集アプリ「Pixelmator Pro」 がアップデートされ、機械学習により、ワンクリックで色のバンディング/ポスタリゼーション(階調飛び)を除去できる人工知能(AI)を搭載した新機能が追加されました。

新たにAI搭載のデバンド機能が追加

色のバンディング(またはポスタリゼーション)は、低品質な写真でよく発生するもので、上部画像の左側のように色がスムーズに混ざり合った綺麗なグラデーションにならず、段々になった色の帯のようになってしまう状態のことを指します。
 
バンディングの除去は、ぼかしたりノイズを加えて隠すことも可能ですが、非常に手間のかかる作業です。しかし、新たに追加された「デバンド(バンディング除去)」機能では、機械学習を活用することにより、ワンクリックで簡単に色のバンディング除去ができるようになりました。
 
Pixelmator Proのブログによると、「デバンド機能のアルゴリズムは、画像の色、グラデーション、テクスチャをインテリジェントに分析し、影響を受ける領域がどこにあるのかを判断し、画像の他の細かい部分に触れることなくシームレスに滑らかにするよう訓練されている」とのことです。
 
最新アップデート「Pixelmator Pro 3.2.3」には、ソーシャルメディアの投稿、ストーリー、ポスター、グリーティングカードを作成するための「新しいホリデーテンプレートのセット」も含まれています。既存ユーザーは、無料で最新バージョンにアップデート可能です。
 
なお、今月初旬には、動画編集機能が新たに導入されています。
 

Pixelmator Pro Pixelmator Pro
カテゴリ:Pixelmator Team
現在の価格:¥3,200

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
 
 
Source:Pixelmator Blog via AppleInsider
Photo:Pixelmator Blog
(m7000)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はWebデザイナーでMacBook Airを10年以上愛用中。iPhone Maniaのライターとしては、2020年から活動開始。iPhone歴は4s→6→7→XS→12 Pro Max。

特集

目次