iPhone14の衝突事故検出と衛星経由の緊急SOS、谷に落ちた車両の救出に貢献

衛星経由の緊急SOS

衛星経由の緊急SOS
 
iPhone14シリーズには、衝突事故検出衛星経由の緊急SOSが新たに搭載されていますが、2つの機能が米カリフォルニア州のエンジェルス国有林で渓谷へと落下した車両の救出につながったと報じられtいます。

Appleのコールセンターは正確な位置を提供

エンジェルス国有林内を走るエンジェルス・フォレスト・ハイウェイで、車両が人里離れた渓谷に約300フィート(約91メートル)落下する事故が発生しました。
 
被害者は、衛星経由のテキストメッセージでAppleのリレーセンターの一つに緊急SOSを送り、リレーセンターの従業員がロサンゼルス郡保安局の担当部署に助けを求めました。事故に巻き込まれた2人はモントローズ調査救助隊によって発見され、ヘリコプターで吊り上げられました。地元の病院に運ばれた2人は、軽度から中程度のケガで手当てを受けたとのことです。救助の様子は、動画に収められています。
 


 
捜索救助隊によれば、Appleのコールセンターは 「被害者の正確な緯度と経度」を提供できたとのことです。
 
iPhone14の衛星経由の緊急SOSは、アラスカでの人命救助に一役買ったと先日伝えられています。
 
 
Source:MacRumors
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次