豪Apple Store従業員、数百人規模でクリスマスにストライキを計画

    Apple Rundle Place

    Apple Rundle Place
     
    オーストラリアApple Storeで、今年のクリスマスシーズンに大規模なストライキが計画されていることが明らかになりました。同国でのAppleの売上に大きな影響を与えるとみられています。

    23日午後3時から24日終日にストライキを敢行か

    Reutersが伝えたところによれば、約4,000人いるオーストラリアApple Store従業員のうち、おおよそ200人が2日以内のストライキを行う予定とのことです。AppleはiPhoneの組み立てを行う中国鄭州市のFoxconnの工場でも従業員トラブルを抱えており、労働者問題が続いています。
     
    オーストラリアの小売・ファストフード労働組合(RAFFWU)のメンバーは、Appleに対して、固定された勤務体系、明確な勤務時間、連続した2日間の週末、年間賃金の上昇への合意を求めています。
     
    「経営陣が労働者に最も基本的な最低賃金を与えることを拒否し続ける中、クリスマスストライキは、我が組合メンバーが家族や友人との時間を取り戻す方法の1つである」と、RAFFWUの書記ジョシュ・カリナン氏は述べています。
     
    ストライキを行う労働者は、現地時間12月23日午後3時にApple小売店から立ち去り、クリスマスイブの終日まで仕事には戻らない計画であるとのことです。

    ブリスベン、アデレードなどが最も影響を受ける見通し

    ストライキはオーストラリア全土で行われる予定ですが、組合メンバーが最も多い特にブリスベン、アデレード、ニューキャッスルのApple Storeが最も影響を受けるとみられています。
     
    Appleは交渉についてはコメントを差し控えていますが、「オーストラリアの素晴らしいチームメンバーに強固な補償と優れた福利厚生を提供していることを誇りに思う」と述べています。
     
     
    Source:Reuters
    Photo:Apple
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次