FedEx「Mobile Beta」で他業者が配送する荷物の追跡も可能に

    FedEx Mobile Beta

    FedEx Mobile Beta
     
    航空貨物輸送のFedExは、同社が提供するモバイルアプリにおいて、FedEx以外の配送業者による受取荷物の追跡を可能にしたと、米メディア9to5Googleが伝えています。

    FedEx Mobile Beta

    一般に、各配送業者のアプリで確認できるのは、その業者が配達している荷物だけです。しかしFedExアプリの新機能では、他の配送業者によって配送中の荷物の状況も、まとめて確認することができます
     
    この新機能は、今年始めにリークされた「Crosstrack」ではないかと、9to5Googleは推察しています。ただしFedExは現時点ではこの名称は使わず、単に「FedEx Mobile Beta」としています。

    他の配送業者による荷物も確認可能に

    FedEx Mobile Betaの「Track Multiple Carries(複数の配送業者を追跡)」をタップすると、FedEx以外の配送業者による、現在配送中(もしくはこれから配送される)荷物が箱のアイコンと出荷元である小売店名ともに表示されます。
     
    さらに箱のアイコンをタップすると、配送業者名(画像ではUPS)、配送状況が表示される仕組みです。
     
    FedEx Mobile Beta

    現時点では一部のAndroidユーザーのみ利用可能

    9to5Googleによれば、この新機能は一部のAndroidユーザーにのみ提供されており、iOS版アプリではまだ利用出来ないようです。FedExアプリを開けば、自分がMobile Betaが利用可能となっているかどうかがわかります。
     
    なおFedEx Mobile Betaを利用するには、GoogleまたはOutlookのアカウントへのアクセスが必要です。
     
    ただし名称が「Beta」であることから、この機能が現在どのくらいの範囲で展開されているのか、また正式版としてリリースされるのかどうかは不明です。
     
    9to5Googleは、複数の配送業者の配達状況がまとめて確認できるサービスは存在するが、FedExのような大手業者が提供する例は見たことがないとコメントしています。
     

    FedExFedEx Mobile
    カテゴリ:ビジネス
    現在の価格: 無料

    ※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。

     
     
    Source:9to5Google
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次