FacebookとSpotifyのCEO、App Storeのポリシー非難に便乗

    app store

    app store
     
    Facebookの最高経営責任者(CEO)のマーク・ザッカーバーグ氏と、SpotifyのCEOのダニエル・エク氏も、App Storeのポリシー非難を始めたと報じられています。TwitterのCEOとなったイーロン・マスク氏のツイートに便乗した形となりました。

    ザッカーバーグ氏が会議で発言

    The New York Timesが催したDealBook Summitにて、ザッカーバーグ氏は、App Storeにあるアプリを制限しようとするのはAppleだけであり、App Storeのポリシーは持続可能でないと述べました。同氏は、Appleは「デバイスに入るアプリを一方的にコントロールする唯一の企業になろうとしている」と主張しており、「いいとはいえない」と付け加えています。
     
    ザッカーバーグ氏は、Appleを非難する一方、Android端末で代替コンテンツを許可するGoogleを賞賛しました。「彼ら(Google)は、サイドローディングを行ったり、他のアプリストアを持ったりできるよう携帯電話メーカーと常に連携しています」

    SpotifyのCEOがツイート

    SpotifyのCEOのエク氏は、「Appleは開発者に、自分たちがコントロールできるという幻想を与えている」とツイートしており、App Storeは消費者の選択を否定する「インターネットの未来への脅威」であると主張しています。
     


     
    エク氏は、Spotifyのオーディオブック提供をめぐってAppleと最近確執があったことで知られています。
     
     
    Source:MacRumors
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次