Apple、オランダのプロサッカーリーグ「エールディヴィジ」の放送権獲得を検討か

Apple TV ロゴ

Apple TV ロゴ
 
Appleは最近、スポーツ分野に多額の投資を行っていますが、さらにそれを推し進めたいと考えているようです。同社はApple TVアプリでの、オランダのプロサッカーリーグ「エールディヴィジ(Eredivisie)」の放送権の獲得を検討していると、オランダの実業家でスポーツマーケティングに詳しいクリス・ウォーツ氏が伝えています。

オランダのプロサッカーリーグ「エールディヴィジ」に関心を示す

Appleは先日、Apple TVでメジャーリーグサッカーの試合をライブ配信で視聴できる「MLSシーズンパス」を2023年2月1日より販売開始すると発表しましたが、今度は、オランダのプロサッカーリーグ「エールディヴィジ」の放送権獲得を検討しているようです。
 
現時点で詳細は不明ですが、ウォーツ氏によれば、NetflixとAmazonも興味を示しており、エールディヴィジの放送権獲得に向けての真剣勝負が繰り広げられているとのことです。エールディヴィジの放送権は現在、ESPNが保有しています。放送権を獲得するのがどこであれ、年間契約料金は、1億5,000万ユーロ(約215億円)から2億ユーロ(約290億円)になる見込みだということです。
 
ESPNとの契約は2024年までで、Appleが放送権を獲得した場合、エールディヴィジのコンテンツがApple TVアプリに登場するのは、2025年以降になる可能性が高いとみられています。

Appleのスポーツコンテンツへの投資について

Appleは今年の6月、アメリカとカナダのプロサッカーリーグ「メジャーリーグサッカー(MLS)」とパートナーシップ提携を行い、先日、Apple TVアプリでのMLSストリーミングサービスの料金と提供方法を発表しました。2023年2月1日からの試合は、月額14.99ドル(約2,100円)、または、99ドル(約13,800円)で1シーズンを通して全ての試合を視聴できます。Apple TV+の加入者は割引が適用され、月額12.99ドル(約1,800円)、1シーズン79ドル(約11,000円)で視聴可能です。
 
MLSに加え同社は今年、Apple TV+で米メジャーリーグ(MLB)のライブ放送「フライデーナイトベースボール」の配信を開始しました。また、米プロフットボールリーグ(NFL)のサンデーチケットの配信権についても交渉していると報じられており、もし交渉が成立すれば、Appleは年間35億ドル(約4,900億円)の費用を負担する可能性があります。
 
 
Source:iCreate via 9to5Mac
Photo:Apple
(m7000)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はWebデザイナーでMacBook Airを10年以上愛用中。iPhone Maniaのライターとしては、2020年から活動開始。iPhone歴は4s→6→7→XS→12 Pro Max。

特集

目次