イーロン・マスク氏がTwitterを買収して以降、主要広告主の約半数が広告掲載を停止したことが、最新調査から明らかになりました。
主要100社中50社が広告掲載を停止
非営利監視団体Media Matters for Americaは現地時間11月22日、Twitterの広告に関する調査報告書を公開しました。
マスク氏のTwitter買収以来、Twitterに広告を掲載していた主要100社のうち、50社が掲載中止を発表、もしくは明らかに掲載を停止しています。
同団体の調べによると、Twitterへの広告掲載を終了した50社の広告費は、2020年から現在まで約20億ドル(約2,783億円)に上っていました。2022年だけでもこれら50社は7億5,000万ドル(約1,043億円)以上を費やしていたそうです。
さらに11月21日時点で、さらに7社がTwitterへの広告掲載をほぼ終了しました。これら7社の2020年から現在までの広告費は2億5,500万ドル(約355億円)以上、2022年のみでも約1億1,800万ドル(約164億円)となっています。
Twitterへの広告掲載を停止した企業一覧
以下、Media Matters for Americaが確認した、Twitterへの広告出稿を取りやめた企業の一覧です。アスタリスク(*)がついているのは、正式にTwitterへの広告掲載中止を発表した企業です。
- Abbott Laboratories
- Allstate Corporation
- AMC Networks
- American Express Company
- AT&T
- Big Heart Petcare
- BlackRock, Inc.
- BlueTriton Brands, Inc.
- Boston Beer Company
- CA Lottery (California State Lottery)
- CenturyLink (Lumen Technologies, Inc.)
- Chanel
- Chevrolet*
- Chipotle Mexican Grill, Inc.*
- Citigroup, Inc.
- CNN
- Dell
- Diageo
- DirecTV
- Discover Financial Services
- Fidelity
- First National Realty Partners
- Ford*
- Heineken N.V.
- Hewlett-Packard (HP)
- Hilton Worldwide
- Inspire Brands, Inc.
- Jeep*
- Kellogg Company
- Kohl’s Department Stores, Inc.
- Kyndryl*
- LinkedIn Corporation
- MailChimp (The Rocket Science Group)
- Marriott International, Inc.
- Mars Petcare
- Mars, Incorporated
- Merck & Co. (Merck Sharp & Dohme MSD)*
- Meta Platforms, Inc. (formerly Facebook, Inc.)
- MoneyWise (Wise Publishing, Inc.)
- Nestle
- Novartis AG*
- Pernod Ricard
- PlayPass
- The Coca-Cola Company
- The Kraft Heinz Company
- Tire Rack
- Verizon
- Wells Fargo
- Whole Foods Market IP
- Yum! Brands
Source:Media Matters for America via CBS News
(lunatic)