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    Twitter、マスク氏買収以降主要広告主の半数を失う〜調査から判明

    Twitter ロゴ

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    イーロン・マスク氏がTwitterを買収して以降、主要広告主の約半数が広告掲載を停止したことが、最新調査から明らかになりました。

    主要100社中50社が広告掲載を停止

    非営利監視団体Media Matters for Americaは現地時間11月22日、Twitterの広告に関する調査報告書を公開しました。
     
    マスク氏のTwitter買収以来、Twitterに広告を掲載していた主要100社のうち、50社が掲載中止を発表、もしくは明らかに掲載を停止しています。
     
    同団体の調べによると、Twitterへの広告掲載を終了した50社の広告費は、2020年から現在まで約20億ドル(約2,783億円)に上っていました。2022年だけでもこれら50社は7億5,000万ドル(約1,043億円)以上を費やしていたそうです。
     
    さらに11月21日時点で、さらに7社がTwitterへの広告掲載をほぼ終了しました。これら7社の2020年から現在までの広告費は2億5,500万ドル(約355億円)以上、2022年のみでも約1億1,800万ドル(約164億円)となっています。

    Twitterへの広告掲載を停止した企業一覧

    以下、Media Matters for Americaが確認した、Twitterへの広告出稿を取りやめた企業の一覧です。アスタリスク(*)がついているのは、正式にTwitterへの広告掲載中止を発表した企業です。
     

    • Abbott Laboratories
    • Allstate Corporation
    • AMC Networks
    • American Express Company
    • AT&T
    • Big Heart Petcare
    • BlackRock, Inc.
    • BlueTriton Brands, Inc.
    • Boston Beer Company
    • CA Lottery (California State Lottery)
    • CenturyLink (Lumen Technologies, Inc.)
    • Chanel
    • Chevrolet*
    • Chipotle Mexican Grill, Inc.*
    • Citigroup, Inc.
    • CNN
    • Dell
    • Diageo
    • DirecTV
    • Discover Financial Services
    • Fidelity
    • First National Realty Partners
    • Ford*
    • Heineken N.V.
    • Hewlett-Packard (HP)
    • Hilton Worldwide
    • Inspire Brands, Inc.
    • Jeep*
    • Kellogg Company
    • Kohl’s Department Stores, Inc.
    • Kyndryl*
    • LinkedIn Corporation
    • MailChimp (The Rocket Science Group)
    • Marriott International, Inc.
    • Mars Petcare
    • Mars, Incorporated
    • Merck & Co. (Merck Sharp & Dohme MSD)*
    • Meta Platforms, Inc. (formerly Facebook, Inc.)
    • MoneyWise (Wise Publishing, Inc.)
    • Nestle
    • Novartis AG*
    • Pernod Ricard
    • PlayPass
    • The Coca-Cola Company
    • The Kraft Heinz Company
    • Tire Rack
    • Verizon
    • Wells Fargo
    • Whole Foods Market IP
    • Yum! Brands

     
     
    Source:Media Matters for America via CBS News
    (lunatic)

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