2022年11月26日 09時44分

読了まで 230

Apple Watch Ultraのサファイアクリスタルの耐久性を他モデルと比較

apple samsung garmin


 
デバイスの耐久性テストで知られるJerryRigEverything氏は、サファイアクリスタルに採用するSamsung Galaxy Watch5Garmin Fenix 7 Solarの耐久性を、 Watch Ultraと比べる実験を実施しました。

サファイアクリスタルとは?

サファイアクリスタルとは、非常に高価な人工物質で、ダイアモンドに近い強度があるとのことです。製造工程では、数週間にわたって原材料に熱を加え続ける必要があり、出来上がったブロックがディスプレイなどの用途向けに加工されます。
 
JerryRigEverything氏によれば、AppleはiPhone5からサファイアクリスタルをのレンズカバーに採用しているものの、その品質は標準以下であり、同氏はモース硬度6と評価しています。高品質のサファイアクリスタルなら、最低でもモース硬度8には達するそうですが、 Series 3にもこの“劣化版”サファイアクリスタルが採用されており、にも同じく劣化版のサファイアクリスタルが使用されているのではないか、とJerryRigEverything氏はいぶかしげです。

ダイアモンドテスターとひっかき器具でテスト

Samsung Galaxy Watch5、Garmin Fenix 7 Solar、そしてApple Watch Ultraはすべてサファイアクリスタルが使用されていますが、実際にダイアモンド並みの強度は計測されるのでしょうか。ダイアモンドテスターと専用のひっかき器具を使って実験を行っていきます。
 
Samsung Galaxy Watch5は比較的廉価ですが、テスターでは一定以上の数値が計測され、ひっかき器具によるテストでもレベル8まで耐えました。これにより、本物のサファイアクリスタルが使用されていることが証明されました。
 
samsung watch 5
 
samsung watch 5
 
Garmin Fenix 7 Solarもテスターで一定上の数値が計測され、ひっかき器具によるテストでもサファイアクリスタルが使用されていることが証明されました。

Apple Watch Ultraはいかに?

Apple Watch Ultraをダイアモンドテスターにかけてみたところ、無事サファイアクリスタルの数値が計測されました。ひっかき器具によるテストでは、これまでのApple製品と同じレベルまでのひっかきに耐えました。
 
apple watch ultra
 
apple watch ultra
 
ひっかきに対する耐久性はその他のApple製品とは変わらなかったため、プレミアムモデルのApple Watch Ultraでも特別なサファイアクリスタルが使用されているわけではないことが今回判明したわけです。
 

 
JerryRigEverything氏いわく、3モデルのうち最も高い耐久性を発揮したのはGarminだったとのことです。
 
 
Source:9to5Mac
(lexi)

著者情報

iPhone Mania編集部

iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる