Apple Watch Ultraのサファイアクリスタルの耐久性を他モデルと比較

    apple samsung garmin

    apple samsung garmin
     
    デバイスの耐久性テストで知られるJerryRigEverything氏は、サファイアクリスタルをディスプレイに採用するSamsung Galaxy Watch5Garmin Fenix 7 Solarの耐久性を、Apple Watch Ultraと比べる実験を実施しました。

    サファイアクリスタルとは?

    サファイアクリスタルとは、非常に高価な人工物質で、ダイアモンドに近い強度があるとのことです。製造工程では、数週間にわたって原材料に熱を加え続ける必要があり、出来上がったブロックがディスプレイなどの用途向けに加工されます。
     
    JerryRigEverything氏によれば、AppleはiPhone5からサファイアクリスタルをカメラのレンズカバーに採用しているものの、その品質は標準以下であり、同氏はモース硬度6と評価しています。高品質のサファイアクリスタルなら、最低でもモース硬度8には達するそうですが、Apple Watch Series 3にもこの“劣化版”サファイアクリスタルが採用されており、Apple Watch Ultraにも同じく劣化版のサファイアクリスタルが使用されているのではないか、とJerryRigEverything氏はいぶかしげです。

    ダイアモンドテスターとひっかき器具でテスト

    Samsung Galaxy Watch5、Garmin Fenix 7 Solar、そしてApple Watch Ultraはすべてサファイアクリスタルが使用されていますが、実際にダイアモンド並みの強度は計測されるのでしょうか。ダイアモンドテスターと専用のひっかき器具を使って実験を行っていきます。
     
    Samsung Galaxy Watch5は比較的廉価ですが、テスターでは一定以上の数値が計測され、ひっかき器具によるテストでもレベル8まで耐えました。これにより、本物のサファイアクリスタルが使用されていることが証明されました。
     
    samsung watch 5
     
    samsung watch 5
     
    Garmin Fenix 7 Solarもテスターで一定上の数値が計測され、ひっかき器具によるテストでもサファイアクリスタルが使用されていることが証明されました。

    Apple Watch Ultraはいかに?

    Apple Watch Ultraをダイアモンドテスターにかけてみたところ、無事サファイアクリスタルの数値が計測されました。ひっかき器具によるテストでは、これまでのApple製品と同じレベルまでのひっかきに耐えました。
     
    apple watch ultra
     
    apple watch ultra
     
    ひっかきに対する耐久性はその他のApple製品とは変わらなかったため、プレミアムモデルのApple Watch Ultraでも特別なサファイアクリスタルが使用されているわけではないことが今回判明したわけです。
     

     
    JerryRigEverything氏いわく、3モデルのうち最も高い耐久性を発揮したのはGarminだったとのことです。
     
     
    Source:9to5Mac
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次