サッカーワールドカップ、撮影や投稿で拘束の恐れ~大使館が注意喚起

    Qatar ワールドカップ

    Qatar ワールドカップ
     
    サッカーワールドカップのカタール大会は11月20日に開幕し、日本時間21日午前1時に第1試合が開始される予定です。一方で、現地での写真撮影やYouTubeは、身柄拘束のリスクがあると日本大使館が注意喚起を行っています。

    写真撮影で身柄拘束のおそれ

    在カタール日本大使館は「カタールへの渡航・滞在に関する諸注意(重要)」と題するPDFを公開し、ワールドカップ観戦のために現地を訪れる邦人に対して注意喚起を行っています。
     
    日本大使館によると、現地では警察や軍関係、空港関係の撮影は現地の法規制により禁止されており、近くでカメラを構えただけでも身柄を拘束される危険性があります。
     
    また、カタールでの報道活動には事前許可が必要であり、一般ユーザーがYouTube等で発信することについても、無許可の報道活動として身柄拘束や強制的なデータ消去のリスクがあると周知されています。

    当局に脅されたとの報道も

    Twitter等への投稿によると、カタールワールドカップのファン向け宿泊施設は、宿泊費用が高額にも関わらず劣悪な環境の模様です。
     
    海外メディアDaily Mailは、SNSユーザーが宿泊施設の「地獄のような状態」を投稿することを現地当局が妨害しようとしていると報じました。
     


     
    デンマークメディアTV2のラスマス記者は公式Twitterアカウントにおいて、取材中に現地当局の担当官にビデオカメラを手で覆われ、移動するよう脅迫されたと投稿しています。なお、その後関係当局からの謝罪を受けたようです。
     


     
     
    Source:日本大使館(PDF), Daily Mail, Daily Mail / Twitter, Rasmus Tantholdt TV2 / Twitter
    Photo:FIFA
    (seng)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    海外経験を活かし2020年からライターとして活動中。日々のお得情報から海外事件まで幅広くカバー。iPhone12 miniを愛用し、iPhone歴通算10年、Android通算5年程度。格安ガジェット好き。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次