GoogleマップのARライブビューが東京などの都市で展開開始

google マップ

google マップ
 
今年9月に発表されたGoogleマップの新機能ライブビューが、来週から東京、ロンドン、ロサンゼルスなどの都市で公式に展開開始となります。

目の前にないものでも把握可能

Googleマップ拡張現実(AR)ライブビューは、人工知能(AI)、数十億枚のストリートビュー画像、拡張現実の助けを借りて、より直感的に周囲のものを探索できるようにする新たなナビゲーション機能です。同機能は、東京やニューヨーク、パリ、サンフランシスコで来週にサポート開始となります。
 
arライブビュー
 
携帯電話を持ち上げて、検索バーのカメラアイコンをタップすると、近くのお店やコーヒーショップ、銀行、ATMなどの場所が表示されます。ARを使った道案内と矢印で、その店がどの方向にあるか、どのくらい離れているかを確認できます。
 
さらに、目の前にない場所(たとえばブロックの向こうにある洋服屋さん)を見つけて、周辺の様子を一目で把握することもできます。さらに、さまざまなカテゴリーをタップして、近くにあるレストラン、バー、デザートショップ、公園、交通機関などの情報を確認できます。

EV充電スタンドの検索なども可能に

EV充電スタンドのある国々では、Googleマップでスタンド位置の検索を行えるようになっています。
 
 
Source:Google via MacRumors
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次