Gmailに配送物の追跡機能が追加〜自動で配送状況を確認

    配送

    配送
     
    オンラインでの商品注文が増えるホリデーシーズンが近づきつつありますが、Gmail配送状況を自動で確認し、わかりやすく表示してくれる新たな機能が数週間以内に追加されることがわかりました。

    今のところ機能は米国のみで利用可か

    Googleは現地時間2日、「Gmailの新機能で荷物を簡単に追跡」と名付けたブログ投稿を公開しました。
     
    ホリデーシーズンが迫ると、メールの受信箱は注文や発送の確認、追跡番号、そして時には遅延の通知でいっぱいになってしまいがちですが、Gmailは時間を節約し、すべての配送状況を把握できる新機能を導入するとのことです。
     
    Gmailの新たな配送物の追跡機能は、荷物の追跡と配送に関する情報をシンプルでわかりやすく表示し、受信トレイに直接表示します。追跡番号のある注文については、受信トレイのリスト表示と個々のメールの上部にあるサマリーカードに、現在の配送状況が目立つように表示されます。
     
    荷物の追跡は、米国の主要な運送会社で利用でき、到着予定日や「ラベル作成」「明日到着」「本日配達」などのステータスなど、重要な情報が一目でわかるようになる見通しです。

    追跡番号から配送状況を自動的に検索

    Gmailの新たな配送物の追跡機能は、追跡番号から配送状況を自動的に検索し、受信トレイに表示します。なお、この設定はGmailの設定からいつでも解除できるそうです。
     
    また、遅延ラベルを積極的に表示してくれるとのことなので、出荷遅れを見逃すことはなくなります。
     
    日本での機能の実装計画は明かされていませんが、なるべく早く実現することを願うばかりです。
     
     
    Source:Google via MacRumors
    Photo:Amin/Wikimedia Commons
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次