iOS16へのアプデでFace IDが使えなくなる問題が報告

    Face id
     
    iOS16へアップデートした一部のiPhoneユーザーにおいて、Face IDが使えなくなるという問題が発生しています。

    影響の範囲は不明

    影響の範囲がどの程度なのか、特定のiPhoneモデルにのみ発生しているのかは現時点では不明です。
     
    それほど多くの人が影響を受けているわけではないようですが、2カ月前からRedditにこの問題を訴えるスレッドが立っています。
     
    このスレッドはiPhone Xについてのものですが、iPhone13 Pro MaxユーザーにもiOS16.1へのアプデ後にFace IDが使用できなくなったと、現地時間10月27日にApple Communityに投稿している人が存在します。

    iOS15.7.1(RC)でもFace ID問題が発生

    Face IDが使えなくなるバグは、iOS15.7.1のリリースキャンディデート(RC)でも発生していました。
     
    AppleはiPhoneやiPad ProでFace IDが機能しない場合」の解決方法を記したサポートページを用意していますが、これはあくまで一般的なFace IDエラーに対処するためのものです。現時点ではAppleが今回の問題を認識しているのかどうかは不明です。

     
     
    Source:AppleInsider, Reddit, Apple Community, Appleサポート
    Photo:TJhotdoggy21/Reddit
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次