2024年2月15日 サイトリニューアルを行いました。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

    IIJ、1枚のSIMで複数の携帯電話網に接続できるマルチプロファイルSIMを開発


     
    インターネットイニシアティブ(以下、IIJ)は2022年10月25日、1枚のSIMカードで複数の携帯電話網に接続可能なマルチプロファイルSIMを開発したと発表しました。

    通信障害時に自動的に接続先を切り替え可能

    マルチプロファイルSIMは、1枚のSIMカードの中に、IIJに加え別の通信事業者のプロファイル(携帯電話網に接続するための情報)を保持しており、端末機器からのコマンドにより、利用するプロファイルを自由に切り替えることができます。
     
    これにより通信障害時には、サーバとの通信不能を検知した端末機器がSIMカード内のプロファイルを切り替え、別の携帯電話網に接続することで、通信を確保することができます。
     
    マルチプロファイルSIM

    まず法人向けソリューションとして提供

    つまり1枚のSIMで、デュアルSIMと同じように回線を切り替えて使えるということです。
     
    現在SIMスロットを1つしか持たない機器であっても、端末機器に搭載されたプログラムから簡易なコマンドを送るだけでプロファイルの切り替えが可能なため、ソフトウェアの小規模な改修で既存端末を対応させることができます。
     
    IIJはマルチプロファイルSIMを、同社の法人向けMVNO通信サービス「IIJモバイルサービス」活用ソリューションとして提供する予定とのことです。また、IoTソリューションの提供事業者と連携したサービス開発・提供についても積極的に進めていくとしています。
     
     
    Source:IIJ
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次