Netflix、新たに「プロフィール転送」機能を発表〜パスワード共有への対抗策?

netflix

netflix
 
加入者が減少しているNetflixは、ユーザーが他のアカウントから新しいアカウントに個人プロフィールを移行できる「プロフィール転送」機能を発表し、自分の月額料金を支払ってもらうよう促しているようです。

月額料金を支払うユーザーを増やすのが目的?

Netflixは現地時間17日、ユーザーが、コンテンツ推薦、視聴履歴、マイリスト、保存したゲーム、その他の個人設定を失うことなく、既存のプロファイルを別のNetflixアカウントに移行できるようになったと発表しました。
 
Netflixによれば、この“要望の多かった”機能は、引っ越しや人間関係の終了など、様々な状況でユーザーを助けることができるとのことです。自分の好みやコンテンツをすべて保存したまま、まったく新しいアカウントに移行することが可能になりますが、この背景には新たに月額料金を支払うユーザーを増やす意図がある、と米メディア9to5Macは推測しています。

パスワード共有による支払い義務を一部の国で導入

Netflixは、ラテンアメリカの一部の国々で異なる場所間でのパスワード共有が発覚した場合、ユーザーに“追加メンバー”として2.99ドル支払わなければならない義務を課しています。
 
新機能の「プロフィール転送」は、17日より全世界のNetflix加入者が利用可能となっています。
 
 
Source:Variety via 9to5Mac
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次