Meta、Facebookパスワードが盗難される可能性のある400以上のアプリを公表

    facebook

    facebook
     
    Metaは、Facebookのパスワードの盗難を目的とした400以上の危ないアプリのリストを公開しました。

    アプリの使用開始前にFacebookでのログインを要求

    Facebookのパスワード盗難を行うアプリは、さまざまなカテゴリのものが存在するといいます。アニメの画像編集や音楽プレーヤーなど、楽しい機能や便利な機能を持つアプリに見せかけたマルウェアアプリには、偽のレビューがついていることがあり、悪意のある開発者はユーザーが騙されてアプリをダウンロードすることを期待しているそうです。
     
    そして、アプリの使用前にFacebookでのログインを要求し、ユーザーが実際に個人情報を入力すると、ログイン情報が盗まれるようになっているとのことです。

    Appleはすでに大方を削除したとコメント

    Metaの危ないアプリの公表を受け、Appleはすでにリストに掲載されていた45のアプリをすべて削除したことを明らかにしています。
     
    Googleの広報担当者によれば、Metaの通知の前から、問題のあるAndroidアプリの大部分を特定し削除を進めており、現在すべてのアプリが削除されているとのことです。
     
     
    Source:Meta via WSJ
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次