2022年10月8日 23時45分

読了まで 138

Meta、Facebookパスワードが盗難される可能性のある400以上のアプリを公表

facebook


 
Metaは、Facebookのパスワードの盗難を目的とした400以上の危ないアプリのリストを公開しました。

アプリの使用開始前にFacebookでのログインを要求

Facebookのパスワード盗難を行うアプリは、さまざまなカテゴリのものが存在するといいます。アニメの画像編集や音楽プレーヤーなど、楽しい機能や便利な機能を持つアプリに見せかけたマルウェアアプリには、偽のレビューがついていることがあり、悪意のある開発者はユーザーが騙されてアプリをダウンロードすることを期待しているそうです。
 
そして、アプリの使用前にFacebookでのログインを要求し、ユーザーが実際に個人情報を入力すると、ログイン情報が盗まれるようになっているとのことです。

Appleはすでに大方を削除したとコメント

Metaの危ないアプリの公表を受け、Appleはすでにリストに掲載されていた45のアプリをすべて削除したことを明らかにしています。
 
Googleの広報担当者によれば、Metaの通知の前から、問題のあるAndroidアプリの大部分を特定し削除を進めており、現在すべてのアプリが削除されているとのことです。
 
 
Source:Meta via WSJ
(lexi)

カテゴリ : 最新情報   タグ : , , , , ,
著者情報

iPhone Mania編集部

iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる