Facebook、フィードをカスタマイズできる新機能を発表

Facebook

Facebook
 
Metaは現地時間10月5日、運営するSNS、Facebookにおいて、Facebookフィードをカスタマイズし、利用者にもっとも関連のあるコンテンツが表示可能となる新機能を発表しました。

「表示を増やす」「表示を減らす」が選択可能に

投稿で「表示を増やす」または「表示を減らす」を選択してFacebookフィードをカスタマイズすることで、ユーザーは自分が見たいコンテンツの表示を増やし、興味のないコンテンツの表示を減らすことができます。
 
新機能により、Facebook上でつながっている人や参加しているコミュニティの投稿、およびFacebookがおすすめする投稿に対して、ユーザーは「表示を増やす」または「表示を減らす」が選択可能となります。
 
「表示を増やす」を選択すると、その投稿や類似する投稿を表示する優先順位のスコアを一時的に高くすることができます。一方「表示を減らす」を選択すると一時的に優先順位のスコアが下がります。
 
このオプションは今後、フィードの投稿に定期的に表示される予定で、近日中に投稿の右上隅のドットが3つ並んだ[…]メニューをタップすることで、「表示を増やす」または「表示を減らす」を選択できるようになります。この機能は、リールでもテストが開始されています。
 
Facebook

コンテンツの表示量もユーザーが管理可能となる可能性

またFacebookでは、フィード上で表示されるつながりのある友達や家族、グループ、ページ、著名人からのコンテンツの表示量をユーザー自身が管理し、コンテンツを自身の興味関心に沿ったものにする方法も引き続き検討されているとのことです。
 
これらの機能は、お気に入りやフォローの一時停止、再度フォローなどの設定と同様に、フィードの設定から確認できます。
 
 
Source:Facebook
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次