Instagram、プロフィールフィードにも広告を拡大予定
Instagramを運営するMetaは、まもなくさらに多くの広告がInstagramフィードに表示されるようになる、と発表しました。
すでに聞かれている広告への不満の声
Metaの広告に関する新方針により、広告主はInstagramの「発見(Explore)」ページだけでなく、プロフィールのフィードに直接広告を掲載できるようになります。
TechCrunchが伝えていますが、Instagramの広告拡大は、ユーザー間で不人気となる可能性が高いとされています。“提案された”投稿の数がすでに多すぎる、リール動画への行き過ぎたフォーカス、アプリ内の広告数にすでに不満の声が寄せられています。
発見フィードを開いた瞬間に広告が表示
Instagramの新たな広告配置の1つは、「発見」フィードです。これまで発見タブにアクセスし、投稿をタップした後、下方向にスクロールすると発見フィードに広告が表示されました。
今回の変更で、発見のトップページにも直接広告が表示されるようになりました。つまり、下にスクロールするだけで、発見タブをタップした瞬間に広告が表示されるようになることを意味します。
プロフィールフィードに直接広告を追加
最も注目すべきは、Instagramのプロフィールフィードに直接広告が追加される可能性があることです。これまでは誰かのプロフィールを見るためにタップしても、その人のフィードをスクロールしている間に広告が表示されることはありませんでした。
しかし、新たにテストされているプロフィールフィードの広告で、あるユーザーのプロフィールを閲覧し、投稿の1つをタップし、縦長のフィードを下にスクロールすると、投稿の間に広告が挿入されるようになっています。
「クリエイターは自分のプロフィールフィードに表示される広告から副収入を得ることができる」とInstagramは述べていますが、現在のところこのオファーは米国の一部のクリエイターのみ利用可能となっています。
Source:TechCrunch via 9to5Mac
(lexi)