Apple、韓国のApp Storeで33%の手数料の徴収で当局からガサ入れ

    app store 韓国

    app store 韓国
     
    韓国の公正取引委員会は、Apple規定の30%以上の手数料をApp Storeで徴収しているとの報告を受け、Appleの韓国オフィスのガサ入れに踏み切ったと報じられています。

    6年間で開発者への追加負担はおおよそ350億円に

    地元メディアによれば、大韓民国公正取引委員会(KFTC)のAppleのガサ入れ調査は26日(月)に行なわれたとのことです。
     
    今回のガサ入れは、モバイルゲームの開発者から、Appleは10%の税金を含めると規定の30%を超える33%の手数料を徴収しているとの報告をもとに行なわれました。
     
    この税率は、中小企業や初年度のサブスクリプションに適用される15%の手数料にも同じように課されるため、手数料は16.5%になるとされています。
     
    この3%の追加負担は、2015年から2020年までの間に約3,450億ウォン(約347億2,300万円)にのぼるとみられています。

    他国でも税金を含めると手数料は30%超え

    AppleのApp Storeでの手数料は、税金を含めるとフランスとイタリアで32.1%、トルコで35.25%、英国で31.5%になるとされています。
     
    Appleは、現在韓国の2つの政府組織から捜査を受けていることになります。今年8月、韓国の放送通信委員会(KCC)は、Apple、Google、One Storeの3社がアプリ内決済法に違反していないかどうか精査した結果、3社とも違反している可能性があると結論づけました。
     
    新たな調査で不正が発覚した場合、KCCは是正命令を出し、関連する商慣習の平均年間売上高の2%にのぼる制裁金を科す可能性があるとのことです。
     
     
    Source:MacRumors
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次