2024年2月15日 サイトリニューアルを行いました。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

    Yahoo!防災速報アプリの防災タイムラインに「地震と津波に備える機能」が追加

    Yahoo!防災速報アプリの「防災タイムライン」に地震と津波に備える機能が追加

    Yahoo!防災速報アプリの「防災タイムライン」に地震と津波に備える機能が追加
     
    ヤフーのYahoo!防災速報アプリで提供されている防災タイムラインに、「地震と津波に備える機能」が追加されました。ユーザーは事前にかんたんな情報を入力しておくことで、自宅周辺の地震・津波の想定危険度や避難先を確認できるようになります。

    地震発生時の地盤の揺れの目安や津波発生時の想定浸水域などを確認可能

    Yahoo!防災速報アプリの防災タイムラインは、ユーザーの自宅や周辺環境、世帯構成などの情報を入力することで自宅周辺の生活エリアの災害危険度を表示したり、災害警戒時にはユーザー自身が設定した警戒レベルに応じて防災行動開始のタイミングをプッシュ通知してくれるなどの機能です。
     
    「Yahoo!防災速報」アプリの「防災タイムライン」
     
    これまで防災タイムラインでは水害に備える機能のみが提供されていましたが、2022年9月30日には新たに地震・津波に備える機能が追加されました。
     
    これによりユーザーは、地震発生時の自宅周辺における地盤の揺れやすさの目安や、津波発生時の想定浸水域と浸水深を確認することができます。また、地震、津波発生時に適した避難先の確認・登録もでき、万が一の時もスムーズな移動が可能になります。
     
    水害・地震・津波の想定危険度確認画面
    避難先の確認画面(地震・津波)
     

    Yahoo!防災速報Yahoo!防災速報
    カテゴリ:天気
    現在の価格:無料

    ※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
     
     
    Source:ヤフー(1),(2)
    (kotobaya)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次